2020.7.6

宮崎市の賃貸市場をご存じですか? そして、競合対策されてますか?

こんにちわ!!

いきなりですが、皆さん質問です。 

①宮崎市内の人口は?

②宮崎市内の民営借家の総戸数は?

③宮崎市内の民営借家の総空室数は?

④宮崎市内の1年間の部屋探し顧客数は?

⑤宮崎市内の1年間の新築賃貸住宅(共同住宅・貸家)着工件数は?

いかがでしょう?どれだけわかりましたか?

 

今まで弊社で開催したセミナーで上記の質問をしましたが、

答えられたオーナー様(賃貸経営者)はほとんどいらっしゃいませんでした。

 

知らないと賃貸経営は失敗する!?という訳ではありませんので、ご安心下さい。

知っているとより戦略的な賃貸募集条件を設定し、高入居率を実現できる可能性が高まることにつながります!また、不動産会社からの提案を鵜呑みにするしかない。という状況をできる限り避けるためにです。

 

部屋が決まらない大きな理由は、

『借主が魅力を感じない』これだけです。

 

魅力を感じるか感じないかは、競合との比較が大きなポイントになります。

■競合分析(競合に勝つ設備や条件)× ■借主ニーズ分析(求める賃料や設備)

この2つを掛け合わせることで、的確な対策が打てます。成約率が高まってきます。管理会社の使命は高入居率実現です!!オーナー様の目的も高入居率による家賃収入アップです!!同じ目標です。ベクトルを合わせて一緒に安定経営を実現しましょう!

 

ご自身の所有不動産と競合物件との比較のポイント!

★同じ間取り・㎡数の競合物件が半径2km圏内にどれくらいあるのか?

★その競合物件の設備はどのような設備が導入されているのか?

★その競合物件の室内はキレイか?オシャレか?

★この地域では、どの間取りを求める人が多いのか?単身?2人暮らし?ファミリー?

★この地域では、どういう間取りがどれくらい空いているのか?

 

当社では上記の情報をご提示できるシステムと連携しております。

是非見たい、聞きたいオーナー様は、当オーナーナビにてお問合せ下さいませ!(^^

 

冒頭のご質問の答えはこちらです。

①宮崎市内の人口は?  ・・・397、545人(令和2年6月1日時点)

②宮崎市内の民営借家の総戸数は? ・・・76,541戸(2019年国勢調査結果による算出)

③宮崎市内の民営借家の総空室数は? ・・・14,650戸(2019年国勢調査結果による算出)

④宮崎市内の1年間の部屋探し顧客数は? ・・・13,260戸(居住数×居住年数平均から算出)

⑤宮崎市内の1年間の新築賃貸住宅(共同住宅・貸家)着工件数は?・・・853戸(2019年)

※一部、宮崎市統計情報を参照。一部、統計情報を元に弊社統計を合わせて算出)

一覧に戻る

空室・滞納・退去精算・賃貸経営全般...など
気になること、相談してみたいことは
何でもお気軽にお問い合わせください。

閉じる

CLOSE